歯周病が引き起こす口臭
口臭の原因の6~7割は歯周病です。歯周病になると歯肉が炎症を起こし、出血します。すると、血球成分や壊れた組織、死んだ細菌などのたんぱく質から構成されている成分が、 分解酵素で分解されます。そしてタマネギや卵やキャベツが腐ったような嫌な臭いを出す物質に変化して、口臭の原因となるのです。軽度の歯周病であれば、まわりが気にするほどの臭いではありません。しかし、進行した歯周病になると必ずというほど悪臭がまわりにも感じられるようになるのです。 口臭を断ち切るには、歯周病の予防・治療と日頃のケアを徹底する必要があります。
自分できる口臭対策
歯周病による口臭は、ブラッシングで歯垢を除去することで抑えられます。また水で3~10倍に薄めたオキシドールで口をすすぐことも、口臭予防に効果的。その他、市販のマウスウォッシュで口をすすぐなどの方法も 口臭予防に役立ちます。
スマイル歯科クリニックの口臭対策
虫歯・歯周病の治療
ブラッシング指導(TBI)を受ける
メインテナンス(PMTC、歯石取りなど)を定期的に受ける

※PMTCとは「専門器具とペーストを使用した歯科医師によるブラッシング」を指します。
歯周病の危険因子
歯周病もむし歯と同様、歯周病菌がいるだけでは発症しません。様々な心理的なストレスによる免疫力の低下や喫煙・お酒などの生活習慣、糖尿病などの全身的な疾患が重なることによって発症します。 細菌数、生活習慣、全身の健康度は一人ひとり異なります。
東洋医学的アプローチ
西洋医学で治りにくい症例は東洋医学的アプローチを行なうことで改善する症例もあります。例えば、成人の殆どが罹る歯周病の原因は細菌です。重度の歯周病は細菌の除去だけでは改善しにくい症例も多々あります。そのような症例は身体の状態が悪い事が多いです。(噛み合わせが悪い時もあります。) 漢方薬で体質を改善し、身体の免疫力を上げることによって良好な改善成績を治めています。(噛み合わせが悪い時は咬合調整を行なう。) 歯周病治療の他に口内炎や毒性歯科金属除去後の体内に溜まった毒素(有害金属イオン)の排毒の目的などでも漢方薬を処方しています。
当医院では、歯周病治療の概念に基づき以下の流れに沿って治療を進めて参ります。 結果として数多くの患者様の将来性のある歯の保存を行って参りました。
初診時
主訴の解決(痛みや腫れの軽減、動揺歯の固定) 先ずは、応急的に食事が取れる様に動く歯を接着剤やワイヤーを用いて固定したり、腫れや痛みがある場合は、軽減させる処置を行います。
診査
徹底的(根本的)な歯周病治療を希望される方のみ精密検査に移行して行きます。精密審査の検査項目は以下の内容で行います。 ・歯周ポケット測定 ・レントゲン14枚法 ・歯周病原因菌検査(抗体価) ・スタディーモデルの作製(模型の型取り) ・口腔内写真、顔貌写真(咬み合わせが崩壊してしまったような、重度の歯周病の患者様に行います)
カウンセリング
診査資料の基、今後の治療計画を患者様と相談して参ります。一概に歯周病治療と言っても患者様の口腔内状況や生活環境により様々な治療方法があります。 治療期間や費用、外科処置の受け入れ可否等ご要望を考慮した治療計画のご相談を行います。
初期治療
歯周病治療は、患者様ご自身が歯磨きに対する意識を持っていただくと言うご協力無しには成り立ちません。 また、歯石取りは、表面上の歯石だけをお取りするのではなく、拡大鏡を用いて歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)の奥深くまで行います。
再評価
初期治療にて、どの程度回復してきたのかを再度歯周ポケットの深さを測定する事により、評価致します。改善が良好な場合はこれで治療がおしまいとなり、メンテナンスに移行します。
歯周外科
再評価にて回復が認められない箇所につき、歯茎の手術を行います。 ・オープンフラップキュレッタージ ・モデファイドウイッドマン法 ・GTR法 ・エムドゲインを用いた再生療法 等があります。
メンテナンス
治療を行った箇所が再度歯周病に羅漢してしまわぬ様に、 歯科衛生士によってメンテナンスを定期的に行っていきます。
レーザー治療
エナメル質にレーザーを用いると、エナメル質の結晶構造が変化し 耐酸性が増加します。初期虫歯にレーザーを用いると、虫歯の進行を抑制し、 再石灰化を促進します。 又、レーザー照射後にフッ素を適用すると、フッ素の歯質への取り込み効果が高まります。 歯周病治療の際、 歯石や感染セメント質の除去 、 歯周ポケット内細菌に対する消毒 ・殺菌効果やエンドトキシンの不活性化、排膿促進、治癒促進を期待できます。 小帯切除や歯肉切除等の外科治療への効果 従来の方法では、メスで切開し縫合を必要としていた症例でも、レーザーを用いる事で多くのメリットを得る事が出来ます。
ドライマウスについて
口が乾くと口の中が粘るような不快感が生じますが、口の中が慢性的に乾いていると、舌の表面がひび割れたり、舌や口の中が痛んだりします。また、「しゃべりずらい、食べ物が飲み込みにくい、舌の痛みで熟睡できない」などさまざまな支障が出てきます。
ドライマウスについて
歯周病と喫煙
1997年、先進国の死亡原因の最大の原因は、喫煙と受動喫煙の害にあるとWHOが警告を発しています。 お口の健康をも害するタバコ、この際、真剣に喫煙習慣を見直してませんか?
歯周病と喫煙について
ジスロマック
歯周病菌に対して強い抗菌力を発揮する抗生物質の飲み薬です副作用が少ない抗生物質であることも特徴の1つです。1日1回2錠、3日間の服用で、7日と強く長い抗菌力を発揮する薬です。
ヒノぺリオ
歯周病の予防、歯石の沈着防止、虫歯の発生と進行の予防 、口臭予防はもちろん歯を白くして 口の中を浄化し爽快にします。 4つの強力な薬用成分が歯周病に効果的な歯みがき剤です。 1.歯周疾患治療薬「ヒノポロン」(医療用医薬品)に含まれる抗菌成分ヒノキチオールを高濃度に配合し、歯周病菌を徹底抗菌&予防します 2.イソプロピルメチルフェノールの殺菌作用が歯垢を抑えて虫歯と歯周炎を予防、口臭も防止します 3.グリチルリチン酸ジカリウムが歯肉の炎症を予防します 4.ゼオライトが歯石の沈着を予防、吸着作用により口臭を防止します 医薬品「ヒノポロン」の抗菌効果を持つ歯みがきを使って、歯周病を撃退しましょう!
味覚障害の治療(プロマック)
●味覚障害の治療期間
味覚障害は、早期に的確な治療をおこなえば改善率は高いものの、発症後しばらくたってからの治療は改善率は低くなり、治療期間は長くなります。 味覚障害は改善するまでに1~6ヶ月ほどの期間がかかります。薬の影響による味覚障害は、改善するまでに8~10ヶ月ほどの期間がかかることもあります。短期間にすぐに結果を求めるのではなく、あせらず長い目で根気よく治療を続けていくことが大切です。

●味覚障害の治療
治療は亜鉛の補充が中心となります。症状に応じて亜鉛や鉄剤の服用、ドライマウス(口腔乾燥症)治療、カンジダ症の治療などをおこないます。亜鉛や鉄の不足による味覚障害は治りやすく、交通事故や手術の後遺症による味覚障害は治りにくい傾向にあります。
1)亜鉛の欠乏による味覚障害
過度のダイエットや偏食が原因であれは、味覚障害だけでなく、月経不順や骨粗しょう症などの原因にもなりますので、規則正しくバランスの良い食事を摂ることが必要です。 軽い味覚障害であれば、病医院で食事・栄養指導を受け、食事で亜鉛を十分に摂取すれば治癒します。必要に応じて亜鉛を含む薬やサプリメントの服用をおこないます。

2)薬の影響による味覚障害
可能な範囲で薬の服用を中止や減量、もしくは薬を変更します。必要に応じて亜鉛を含む薬やサプリメントの服用をおこないます。

3)全身の病気による味覚障害
糖尿病、慢性腎臓病、がんなどの全身の病気がある場合は、これらの治療のほか、必要に応じて亜鉛や鉄を含む薬やサプリメントの服用をおこないます。

4)口の中が原因の味覚障害
重度の歯周病、口の中の乾燥(ドライマウス)、舌の痛み(舌痛症)、口腔カンジダ症、銀歯などの金属(ガルバニー電流)が原因であれば、それに対する治療をおこないます。

5)心因性の味覚障害
ストレスなど心因性の病気が原因の場合は、抗不安薬のメイラックス(ロフラゼプ酸エチル)、パキシル(パロキセチン)などの服用により効果が得られることがあります。抗不安薬は副作用として味覚障害をおこすことがあるため、服用にあたっては薬の種類、服用方法に注意する必要があります。

心因性の味覚障害でなくても亜鉛の服用よりも効果が高いとして、積極的に抗不安薬を使用している医療機関もあります。
*味覚障害の治療を希望される方は、お手数ですが事前にご予約ください。
また、初診日に味覚検査をおこなわないこともあります。予めご了承ください。
3DS

3DS(デンタル・ドラック・デリバリーシステム)は、薬剤を使って歯の表面の虫歯菌や歯周病菌などを殺菌することで細菌の付着や増殖を効果的に防ぐことが出来ます。

歯の表面をPMTCで綺麗にして専用マウスピースに殺菌薬を入れて5分待つだけの簡単な施術方法です

こんな方にお勧めです

● 虫歯が沢山ある方。
● 虫歯治療が沢山ある方。
● 歯並びが悪い方。
● 矯正治療中の方。
● 歯周病が気になる方。
● 妊娠中の方。